SSブログ

あまちゃん 大友良英 NHK [あまちゃん 大友良英 NHK]

今年ヒットしたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」 の音楽を担当した、大友良英さん と劇伴(劇中音楽) のレコーディングに参加したメンバー総勢18人。

ビッグバンド「大友良英& 『あまちゃん』 スペシャルビッグバンドコンサート」 のツアー最終公演が、NHKホールで開かれ、全21曲を熱演した。

あまちゃんアンコール ~連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 3~

ライブは2部構成で、第1部はオープニングテーマで幕を開け、「あまちゃんワルツ」「ミズタク物語」「アイドル狂想曲」など。

第2部は現代音楽風の新曲「トンネル~大地」 で幕を開け、「奈落のデキシー(暦の上ではディセンバー)」「地元に帰ろう」「海」 などを披露し、本編は 「灯台」 で幕を閉じた。

第2部では主演の能年玲奈さんや “夏ばっぱ” 役の宮本信子さん、脚本を担当した宮藤官九郎さんのビデオメッセージも流された。

能年さんは「オープニングテーマは聴いただけでウキウキ、ワクワクして、朝から元気になれる曲。あと、私は『あまちゃんクレッツマー』が好きです」 とコメントした。

アンコールの 「潮騒のメモリー」 では手拍子と大合唱で会場全体が盛り上がり、ラストのオープニングテーマの演奏が終わると観客の多くが立ち上がり、大きな拍手と歓声が上がった。

コミカルな場面に登場する曲「地味で変で微妙」 を演奏した際は、大友さんが主人公の母、春子を演じた小泉今日子さんから 「これが大友さんの本領なんだよね」 と言われた。

「微妙な気持ちになった」 と明かすなど、ドラマのスタッフやキャストとの裏話も随所に飛び出し、“あまロス” (あまちゃんロス症候群) の観客の心を満たしていた。

大友さんは、「『あまちゃん』 は本当に楽しく遊ばせてもらった。今日はめでたく卒業式です」 とこのメンバーでのラストステージを惜しでいました。

最後に「『あまちゃん』 を作ってくれたみんなありがとう! 小泉さんの歌(「潮騒のメモリー」) がどこかで聴けるかもしれないね」 と大みそかの 「NHK紅白歌合戦」 での特別ステージへの期待感をあおった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。