SSブログ

北島三郎 NHK紅白 引退 [北島三郎 NHK紅白 引退]

北島三郎さん が会見を開き、「50年のひと区切りに一本の線を引いてみたい」 と今年の大みそかに放送される 「第64回NHK紅白歌合戦」 をもって紅白歌合戦から引退すると発表。

今年の紅白歌合戦で北島さんが大トリを務めることになれば、歌手の故・美空ひばりさんと並んで大トリの歴代最多記録の11回の記録を打ち立てることになる。

これが聴きたい! 北島三郎 ベスト

北島さんは引退の理由について「いつまでも先輩面して壁になっているのも悪いと思う。若い人に道を譲ってあげるのも先輩のやること。後輩たちが出てくればと思う。芸能界も50年ですごく変わった。誰かが何かをしていかないと変わらないとも感じる」 と語った。

「一般の方からも誤解されて 『辞めるんじゃ』 っていわれたこともあったけれど、北島三郎はやめません!ビートルズだってきたじゃないですか」 と引退説を一蹴。

「50年間NHKに出させていただいたのはみなさんへ感謝の気持ちでひと区切りとして足跡を残したかった。50回ありがとうと同時に、50回をもとに一本の線を引いてみたいと思います」 と思いを明かした。

北島さんは、1936年10月4日生まれで北海道出身。NHK紅白歌合戦出場は1963年に初出場して以来、今年で通算50回目。

紅白歌合戦はこれまで紅組29勝で白組34勝、今年のテーマは 「歌がここにある」 。

白組司会者は人気グループ「嵐」、紅組司会者は女優の綾瀬はるかさん、総合司会は有働由美子アナウンサーが務めます。

「第64回NHK紅白歌合戦」は、午後7時15分(途中、5分間ニュースで中断)から放送。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。